人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユチョン!今は自分の仕事頑張ってちょ!そして日本で会えるの楽しみにしてるよ~ copyright from 2009 to 2017  All rights reserved


by ミキペン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バンクーバー・オリンピック 

本日雨ですね057.gif 今日は東京マラソンなのに走者、観戦者共に最悪のコンディション。皆さん風邪など引かぬよう気を付けて、走って頂きたいです。

さて時差ボケだった私、それでも昨夜は頑張って12時位まで起きてたのですが、やはり今朝も目覚まし無しで6時過ぎには起床! でもこのペースをキープできると結構良いかもなんて思ってます。

おかげでパシュート女子(スピードスケート女子団体追い抜き)の決勝を生で観る事ができました。最後の最後で0.02秒差で2着。 惜しい!100分の2!たった0.02秒差!
バンクーバー・オリンピック _c0209527_854131.jpg

惜しかったですが、素晴らしい銀メダル獲得だと思います。表彰台に上がる3人の笑顔はとっても素敵!
バンクーバー・オリンピック _c0209527_938161.jpg

金曜日は、フィギュア女子フリーを生で観ることができず、帰宅後録画で観戦。キム・ヨナ選手はやはり完璧な滑り。でも真央ちゃんもトリプルアクセルを飛び、確かに少しのミスはあったものの素晴しい演技だと思いました。でも、直後のインタビューでの涙には思わず私も貰い泣き。採点方法など色々言われていますが、来季の真央ちゃんはこの悔し涙をばねに素敵な演技を期待します。

私がもう一つ気になったのは、ミキティこと安藤美姫選手。前回のオリンピックと比べてしまいますが、この4年間の彼女の成長は素晴らしい。精神的に成長した彼女の安定した演技、とても誇らしい気分で観ていました。真央ちゃんとは違う意味で勇気を貰った演技でした。
バンクーバー・オリンピック _c0209527_8215365.jpg

昨日久しぶりにアクセス解析を見たら上位10位以内に大野アポロ選手関係が5つも入っています。でも私が記事を書いたのは、一度だけ。大野選手でこちらに来た方はバリバリのトンペンブログで申し訳ない気がします。 

日本に帰ってきて、大野選手に対しての報道があまりに違うのでちょっとビックリ。まあアメリカの選手でメダリストでありますから、アメリカでの報道はトップスターの扱いです。それに対して日本では、「良い意味でずる賢い選手」というコメントを何度かテレビで聞きました。 ショートトラックという競技自体、速さだけでなく作戦やパフォーマンス(?)全てが入る競技。そこが面白いのですが、逆に折角一位に入っても妨害等で失格する場合もある。 ソルトレイクシティでは、韓国選手の妨害をアピールした大野選手に韓国ファンからもの凄いバッシング、しまいには米国に向けてサイバーテロまで発展し、ワールドカップでは選手がショートトラックのポーズを取るまで話題になるほど。韓国vsアポロ大野選手はFBIまで動かしたと言われている。 Yahoo sportsで大野選手についての⇒解説
バンクーバー・オリンピック _c0209527_9295976.jpg

今回のオリンピック500m決勝では失格。1000mでは前を滑る韓国選手が転倒し銀メダル。1500mリレーと5000mリレーで銅メダル。今回が最後と言われてる27歳アポロ大野選手。やはり運もあるでしょうが、冬季オリンピックで通算8個のメダルを獲得、大舞台で結果を出せるのは凄い事だと思う。
バンクーバー・オリンピック _c0209527_9235043.jpg


Credit: 2010 Y's Sports Inc
by 06040603 | 2010-02-28 09:36 | Sports